参考になる書籍をご紹介

本講座をすすめるにあたり、参考になる書籍をご紹介します。

書籍の特徴も解説します。補強教材として利用したり、わかりにくいときに調べる辞書的な使い方もできます。

エンジニアへの転職を目指す方は、どの参考書籍も役に立ちます。隙間時間で学習をすすめると実力も伸びてきます、ぜひ学習してみてください👍

◆たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode12対応、SwiftUI完全対応版

私達が執筆した書籍です。
SwiftUIという新しい画面作成方法に対応しています。SwiftUIは今後、主流になるアプリ画面作成方法です。
動画教材の書籍版になりますので、書籍でも学習したい方はご購入ください。

動画教材は操作方法がよく理解できますが、情報を探すのには向いていません。書籍版は巻末にINDEX(単語帳)がありますので、辞書的に使えて便利です。

◆たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode11対応、Swift5対応(Storybord)

iOSアプリ開発の画面は、従来のStorybordと新しいSwiftUIでの作り方にわかれます。私達の本では1つ前の緑本(緑枠の本)が、Storybord(Xcode11)に対応しています。
既存のアプリがたくさんあるために、Storybordはまだまだ使われています。転職活動ではStorybordでのアプリ開発も必要になります。
SwiftUIを主に学習しつつ、Storybordでの作成は本書で学習しておく程度で良いと思います

◆詳解 Swift 第5版

Swift言語の文法解説本です。初めての方には難しい本です。
辞書的に使いながら慣れていき、自分が成長したときに隙間時間で読みすすめることをおすすめします。

◆中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本

プログラミングは大学の文系・理系に関係なくできます。ですが、「中学数学の知識は前提」で解説されていることが多いです。
中学数学では、次のことをすでに学習済みです
正の数と負の数、文字式、1次方程式、比例と反比例、連立方程式、1次関数、平方根、因数分解、2次方程式、関数y=ax²など
方程式・関数と言われてピン!ってこない人は中学数学も復習しておくと、さらにプログラミングができるようになります!
「中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本」は短期間で学習するにはとてもよい本です。

◆「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた
◆大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる

エンジニアの仕事ではドキュメント作成が多いです。
本講座でもさくさんの文章を書いてもらいます。
伝わりにくい文章では、時間だけがかかり、早く成長できないです。
社会人として基礎的な文章力はしっかり復習しておいてください。
次の2冊がとても読みやすくておすすめです!

◆いちばんやさしいGit&GitHubの教本 人気講師が教えるバージョン管理&共有入門 「いちばんやさしい教本」シリーズ

本講座ではGit、GitHubを使います。
この本ではGitの概念とgitコマンドの使い方が解説されています。
エンジニア転職希望の方は、gitコマンドを使い慣れておくことをおすすめします。

◆いちばんやさしいGit入門教室

この本ではgitコマンドを「GitHub Desktop」というGUIツールを使って操作します。
個人開発される方や趣味でアプリを作りたい方は、「GitHub Desktop」が使いやすいです。

◆キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 令和03年

プログラミングが初めての方は、基礎学習をおすすめしています。
基本情報技術者試験という資格がありますが、このカリキュラムが基礎学習に適しています。
資格取得もできると評価が良く成るケースがありますが、時間もかかるため、ひとまずは基礎学力を鍛えるために本書を読んでみてください。
本書は図解解説が豊富で、とてもわかりやすい書籍です。

◆オブジェクト指向でなぜつくるのか 第3版

Swift言語もオブジェクト指向のプログラミング言語です。
クラス、インスタンス、ポリモーフィズム、継承、UML、クラス図とオブジェクト指向に関連する話題がわかりやすく書かれている本です。
この本を繰り返し学習することで、オブジェクト指向の基礎は十分に身につきます!

◆リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

プログラムコードをわかりやすく、きれいに書くための方法が紹介されています。
名前の付け方、コメントの書き方などの表面上の改善や、コードを動かすための制御フロー、論理式、変数などループとロジックについての書き方のお作法が解説されています。
実務レベルでプログラミングを書きたい人には、必須の本になります。ぜひ、読んでおきましょう!


🐦今日、学習したことをツィートでアウトプットしましょう!

覚えたことを箇条書きにしたり、成果物の画像や動画をつけてツィートすることで記憶を定着させましょう👍

⬆ このボタンを押してツィートしましょう!